誰でもできるMTBテクニック 基礎 フロントアップ

youtu.be

 

皆さん こんにちは

本日はマウンテンバイクの基礎トリックというかテクニックというか

フロントアップについて紹介します

 

このテクニックはマウンテンバイクを買ったときにまずやってみる動作ですよね?

障害物を乗り越えるときに使ったり

 

段差を降りるときに使ったり

 

これができるようになるとマウンテンバイクの楽しみが広がります

僕が知る限りフロントの上げ方にも2種類あって

体重移動を中心にフロントを上げる方法と

ペダルを漕いで上げる方法

フロントアップで検索すると前者を指していることが多いです

後者は漕ぎあげと呼んで区別している人が多い印象です

 

用途

先述の段差の登り降りに加えて

バニーホップの前動作もこれです

 

あとはマニュアルの入りも似たようなことをやってます

 

やり方

いつでもブレーキを掛けられるように

リアブレーキに指をかけておきます

 

1.歩くくらいの速度で前進

 

2.肘と膝を軽く曲げて下に力をためます

 

3.肘を伸ばして前に出して 背中でハンドルを引きます

   腰を後ろに引き 足を前に蹴り出します

   これをすべて同じタイミングでやります

 

練習のポイント

まずはゆっくりの速度でやりましょう

はじめから速度を出すと危ないですし

遅い方がフロントを上げやすいです

後ろに倒れそうになったら ブレーキをかけて

 

ちなみに足を前に蹴り出すというところですが

練習していた頃 色々調べていると 蹴らないっていう人もいますが

僕は蹴り出して 後輪を足の間を転がすイメージでやってます

人によって やりやすい方法が違うと思うので

いろんな人の講座を参考にしてみるのがいいと思います

 

僕の最初の頃は地面に線を引いて

それを跨ぐ感じで練習してました

空き缶とか木の枝とかを利用しても良いと思います

 

マウンテンバイクでもフロントを上げにくいものもあります

XCのバイクだとやりづらいので

僕がトリック練習に使用しているのはもっぱらDJバイクです

XCのバイクに比べて 半分くらいの力でフロントが上がります

僕が今DJバイクの完成車を買うなら

マングースのfireball 9sかなぁと動画撮影当時思っていたのですが

GT ラボンバの2023年モデルが出ましたね

今はこのバイクが欲しいですw


 

 

また、お持ちのバイクがフロントを上げにくくても

ステムを短いものにしたり

ハンドルバーをライズが高いものにしてみたりすると

フロントが上がりやすくなりますし

なによりバイクに愛着が湧いてきます

 

本日は以上 最後まで読んでいただきありがとうございました

良い自転車ライフを